CNSトップ > 地域情報コミュニティチャンネルトップ > きみの一歩で~にんげん列島ニッポン~

地域情報コミュニティチャンネル

きみの一歩で~にんげん列島ニッポン~(15分)

沖縄・九州から北海道まで1億2000万人が住む日本列島…
そこには様々な人々の様々な営みがあります。
祭、イベント、芸術、スポーツ…営みには物語があります。
テーマは「人間」、日本列島、笑、汗、涙…人間の物語です。(15分番組)




~コミュニティチャンネルの番組ついてのご意見・お問い合わせ~


コミュニティチャンネルの各番組へのご意見・取材希望などは下記フォームへご投稿ください。

※頂戴しました内容は、今後の番組編成や番組内容の充実に活用させていただきますが、必ず採用させていただくものではありません。ご了承ください。
※ダビング等のご依頼は受け付けておりません。
※お問い合わせの内容によっては、お答えできない場合や、回答に時間を要する場合があります。あらかじめご了承ください。
※CNSからの回答は、お客様宛てのものであり、内容を転用、二次使用することは固くお断りいたします。
※いただいたご意見等は、当ホームページなどでご紹介させていただくことがありますのでご了承ください。


コミュニティチャンネルに関するご意見・ご感想・ご要望はこちら
※CTYの投稿フォームに移動します。


番組出演依頼・取材依頼はこちら

放送時間・チャンネル

地上デジタル121ch 月 23:15~ ※1~15日のみ
水 11:15~ ※1~15日のみ
金 21:45~
日 14:30~

放送内容

2019年11月号長崎県長崎市蚊焼町。この小さな町には、江戸時代から続くとされる伝統工芸「蚊焼包丁」があります。
切れ味がよく、耐久性に優れた刃物。
一本、一本、職人の手により手打ちされた包丁は、まさに名品です。
しかし年々その伝統を受け継ぐ後継者は減り、現在町に残る鍛冶屋は3軒のみ。
そこで新たに技を継ごうと挑戦している親子がいます。
父から子へ。
守り抜かれた伝統を学び、新たな可能性を探る姿を取材しました。
2019年10月号いなべ市に住む小学生、永野舞さん。
彼女は人と会話をしながら触れあう「アロマニケーション」を通して
多くの人を癒やし、笑顔にしたいという夢があります。
番組では、人と人とをつなぐ新しいコミュニケーションを広めようと奮闘する彼女の姿を追いました。
2019年9月号静岡県のほぼ中心を走る大井川鐡道の蒸気機関車(SL)は、島田市の新金谷駅から榛原郡川根本町の千頭駅までのおよそ37キロを結ぶ鉄道です。大井川鐵道は日本で唯一ほぼ毎日営業運転をしていてそれだけにSLは地域の人々の自慢であり、強い親しみがあります。番組では、SLの運行を支えている機関士・整備士に密着。この地で走るSLの風景を絶やさぬよう努力する人々の姿から一味違った大井川鐡道の魅力を紹介します。
2019年8月号愛知県知立市に住む森久士さん。胃ガンを患い、胃袋を全摘出した。
自身の最後感じた瞬間からやりたいことをやる!と決めた森さんは、
その後フルマラソン参加、本の執筆と様々なことに挑戦し続けている。
2019年7月号神経疾患で両手によるフルート演奏ができなくなった富山市の女性演奏家が
「右手のフルーティスト」として一歩を踏み出している。
2019年6月号地域に根ざし、森林の保護育成に従事する人がいます。滋賀県長浜市の橋本さんは、ほぼ一人で湖北地域のおよそ3200本の桜の管理を行っています。冬の時期の桜の世話や、森林の保護など様々な活動を行う橋本さんを取材しました。
2019年5月号日本バスケットボール界の名監督「闘将中村和雄」さん。
中村さんが小学生チームに熱く指導する様子、そして指導を通して子供たちが成長する姿を紹介します。
2019年4月号長崎県西海市大瀬戸町。この地には「とんばんさん」という春の祭りがあります。子どもも大人も顔に野菜や魚などの絵を描いて大漁、豊作を祈願する祭りを紹介します。