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サポート・Q&A

CNS電話のQ&A(よくあるご質問)

Q&A(よくあるご質問)

ケーブルラインに関するよくある質問をご覧いただけます。

お申し込み・変更等

専用宅内工事を行う必要はありますか?

ケーブルラインをご利用いただくには、簡単な工事が必要です。
宅内の「電話専用端末」に露出配線にて接続をする工事です。施工時間は、通常2時間程度で終了します。

ケーブルラインはどこで申込手続きができますか?

CNS本社・またはCNSショップ窓口へお越しいただくか、CNSスタッフがお伺いして、ご説明・申込み手続きを行います。

利用料金・請求関係

料金はどのように請求されるのですか?

毎月のご請求についてはCNSからのご請求となります。

ソフトバンクの市内・市外電話サービスを利用していますが、現在と同じ支払い方法にできますか?

CNSからのご請求となります。

サービス内容

ケーブルラインにするとなぜ安くなるのでしょうか?

今までは、マイラインなどで選択した中継電話会社とNTT西日本の通信設備を介して電話をつなぐため、NTT西日本の基本料と中継電話会社へのお支払いが発生しておりました。

ケーブルラインでは、NTT西日本の加入電話回線に相当する部分をCNSとの提携により提供するため、従来より安い基本料を実現しました。

また、通話料についても中継電話網にソフトバンク独自の高品質IPネットワークを用いることでコストダウンを図り、従来より安くシンプルな料金体系を実現しております。

提供エリアを教えてください。

CNSの光サービス提供エリアとなります。提供地域内でお申込みいただいた場合も設備の都合によりご利用になれないことがあります。

最低利用期間はありますか?

ケーブルラインに関する最低利用期間の設定はございません。

NTT西日本からの切替、および番号ポータビリティ

今までのNTT西日本の回線はどうすればいいですか?

NTT加入電話からの切り替えの場合は、NTT西日本の回線は休止または解約していただくことになります。

NTT加入電話の番号を継続して利用される場合は、ケーブルライン申込時に、ソフトバンクが休止または解約手続きを代行させていただきます。現在、電話加入権をお持ちの場合は休止、お持ちでない場合(「加入電話・ライトプラン」をご契約の場合など)は解約の手続きを代行させていただきます(お客さまから休止、または解約手続きをお申し込みいただく必要はありません)。

NTT加入電話の番号を継続して利用されない(または継続できない)場合はお客様自身でNTT西日本に休止、または解約のお手続きをしていただく必要があります。CNS、ソフトバンクでは代行しませんのでご注意ください。

  • 【ご注意】
    電話加入権の休止に関しては以下の点にご注意ください。
    休止費用 休止工事費3,000円(税込 3,300円)が別途NTT西日本より請求されます。休止連絡票 NTT西日本より休止連絡票がお客様に送付されます。休止連絡票は、再度NTT西日本をご利用の際などに必要となりますので、大切に保管してください 。利用休止期間 NTT西日本加入電話の利用休止期間は原則5年です。お客様のNTT西日本への申告により6年目以降の延長が可能です。延長を行なわない場合は権利が失効となる場合がありますので、ご注意ください。詳しくはNTT西日本にお問い合わせください。
今までのNTT西日本の電話番号は使えるのでしょうか?

番号ポータビリティ制度により、現在ご利用中の電話番号をそのままご利用いただけます。ただし、以下の条件に合致した場合に限ります。 現在番号ポータビリティ対象交換機に割り当てられた電話番号であること。

NTT西日本が契約者に提供する一般加入電話(電話サービス)およびISDN(総合デジタル通信サービス)であること。

NTT西日本が定める電話種類が公衆電話、臨時電話、支店代行電話以外の電話種類であること。現在利用者が使用している電話番号であり、利用場所の変更がないこと。

番号ポータビリティ制度をご利用いただけない場合、ソフトバンクより新しい電話番号をご提供致します。現在ISDNを利用中の場合はポータビリティは可能ですが、アナログ回線に切り替えての提供となります。2ch利用の場合は1ch(回線)となりますのでご注意ください。

一般加入電話は解約するべきなのでしょうか?

今後のケーブルラインのご利用方法によって、異なります。今までご利用の電話回線の代わりとして電話番号も継続してケーブルラインをご利用になる場合は、従来の電話回線についてソフトバンクがお客様に代わり、休止、または解約のお手続きを行ないます。

電話番号を継続されない(または継続できない)場合はお客様自身でNTT西日本に休止、または解約のお手続きをしていただく必要があります。CNS、ソフトバンクでは代行しませんのでご注意ください。

ケーブルラインではご提供していないサービスがございます。必要に応じNTT回線を継続して利用されるなどの対応をお願いします(特にISDNの場合はご注意願います)。

今まで使っていた電話会社を解約する必要はありますか?

マイラインサービス(マイライン・マイラインプラス)は自動的に解約となります。また、ソフトバンクの電話利用契約・割引サービスについては自動的に解約となります。

  • ご注意:現在ご利用のソフトバンク以外の各電話会社の割引サービスなどは、ケーブルライン利用後も定額料金が発生してしまう場合がありますので、お客さまにて解約していただく必要があります。
現在、NTTの「INS64」を使っていますが申込めますか?

ケーブルラインはアナログ電話のサービスとなります。2回線利用の場合は1(回線)となりますのでご注意ください。ISDN独自のサービスはご利用いただけません。またISDN専用電話機やISDN専用端末はご利用いただけません。

ホームセキュリティサービスやガスの自動検針などは利用できますか?

ノーリンギング通信サービス(電気・ガス・水道など遠隔検針制御、各社)、信号監視通信サービス(警備会社など)などは、ご利用いただけなくなります。これらのサービスをご利用中、もしくはご不明な場合は、お客様ご自身でサービス提供者(ガス会社、警備会社など)へご連絡ください。利用の如何にかかわらず料金が発生する場合があります。

オフトーク通信サービスは利用できますか?

オフトーク通信サービスはご利用いただけなくなります。サービス提供会社(自治体、情報提供センター等)へご連絡ください。

NTTのLモード付電話機は利用出来ますか?

Lモードサービスはご利用いただけません。ただし、通常のFAXや電話機としてはご利用いただけます。

NTT西日本の加入権はどういう扱いになりますか?

現在ご利用中のNTT西日本の電話番号を継続して利用される場合は、NTT西日本加入権をお持ちの方は、ケーブルライン申し込み時にソフトバンクにて休止の手続きを代行致します。なお、電話番号については、番号ポータビリティにより現在ご利用中の電話番号をそのままご利用いただけます(一部の電話番号では本制度をご利用いただけない場合があります)。

  • ※NTT西日本の加入権をお持ちでない場合(「加入電話・ライトプラン」をご契約の場合など)、解約となりますが、現在ご利用中の電話番号はそのままご利用いただけます。
  • ※電話番号を継続されない(または継続できない)場合はお客様自身でNTT西日本に休止、または解約のお手続きをしていただく必要があります。CNS、ソフトバンクでは代行しませんのでご注意ください。お客様自身でお手続きを行なってください。
NTTから電話機をレンタルしています。ケーブルラインに加入したらどうなりますか?

NTT西日本から電話機をレンタルされている場合は次のご対応が必要となります。

(1)NTTファイナンスからリース・割賦販売により利用されている場合は、お客さまよりNTTファイナンス(株)(連絡先:0120-866-612)にご連絡ください。支払い方法の変更手続きが必要です。

(2)NTT西日本からレンタル(黒電話、プッシュ電話など)されている場合は、NTT西日本にお問い合わせください。

NTTから屋内配線をレンタルしているのですが、ケーブルラインに加入したらどうなりますか?

NTT西日本の回線を休止、または解約される場合は屋内配線料を含め、月額料金が不要となります。

その他

通信カラオケ機器は利用できますか?

通信カラオケ機器を電話回線に接続してご利用されている場合は、通話先の電話番号によりご利用いただけないことがございます。また、接続可能な電話番号であっても通信環境(宅内環境、通信機器、回線状況)等の影響によりご利用いただけないことがあります。

公営ギャンブルの電話投票は利用できますか?

通話先の電話番号によりご利用いただけないことがございます。また、接続可能な電話番号であっても通信環境(宅内環境、通信機器、回線状況)などの影響によりご利用いただけないことがあります。

NTT東/西日本以外の電話会社直収電話回線への通話はできますか?

通常の電話番号(「03」「06」等で始まる電話番号)の場合はご利用いただけます。

NTT以外の国内/国際電話事業者の利用はできますか?

他社電話サービスのためご利用いただけません。
ただし、下記の場合はご利用いただけますがケーブルラインとしての発信となります。「0077」「0088」等の「00XY」(事業者識別番号)の後に、市外局番、携帯電話、「010」等の番号が続くサービスの場合。

災害伝言ダイヤル(171)の利用はできますか?

ご利用いただけます。(有料:8円(税込 8.8円)/1分)

  • ※表記の税込価格は消費税10%の価格です。
  • ※消費税法の改定により消費税率の変更があった場合は、変更後の税込価格で精算させていただきます。
「110」番や「119」番はかけられるのですか?

ご利用いただけます。また「118」(海上保安庁)への通話もできます。

「113」(電話の故障)、「116」(電話の移転などお問い合わせ)はかけられますか?

NTT東日本・NTT西日本の「113」「116」にはかけられません。 電話の故障、電話の移転など問い合わせについてはCNSまでご連絡ください。

「104」電話番号案内は利用できますか?

ご利用いただけます。

「117」(時報) や「177」(天気予報) は使えますか?

ご利用いただけます。ただし、所定の通話料が発生します。天気予報の場合は「177」の前に市外局番を付けることで該当地域の天気予報を聞くことが可能です(該当市外局番の地域までの通話料がかかります)。

IP電話(「050」)へかけられますか?

ほぼすべてのIP電話サービス事業者との通話が可能です。

ユニバーサルサービス制度とは何ですか?

加入電話などの電話サービス(これを「ユニバーサルサービス」といいます)を全国どの世帯でも公平に安定して利用できるよう、必要な費用を電話会社全体で応分に負担する制度が「ユニバーサルサービス制度」です。

ダイヤルQ2への接続はできますか?

ご利用いただけません。

お問い合わせ

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